松茸ご飯

松茸をいただきました。

 

f:id:whitemagnolian:20201028215947j:image

 

なので、松茸ご飯を炊きました。

んー!松茸の良いかおり〜

 

f:id:whitemagnolian:20201028220028j:image

 

f:id:whitemagnolian:20201028220048j:image

 

さつまいもの天ぷら、枝豆、お味噌汁。

精進な献立になっていまいました。

 

新型コロナの影響で学校の家庭科の授業で調理実習が出来ないので、炊飯とお味噌汁の調理を家庭でやっておきましょう、とのこと。

今晩、なっちと一緒にお味噌汁を作りました。

具は、大根、豆腐、わかめ、ネギをなっちがリクエスト。

パックのものだけど出汁をとって、大根を切って出汁で煮て、お味噌を溶いて。

大根の皮むきが危なっかしくて。

私「切る形はどんなでもいいよ」

なっち「いちょう切りにする」

切った大根の厚さが均一でなくて。

でも、これから色々な野菜や果物を切って経験を積めば上手になるよ。

火の通りにくい硬いものから煮ていくことや、お味噌は煮立たせないことを学校で習ったそうで、習ったことをしっかり覚えていたみたいで感心しました。

次は、煮干や昆布で出汁をとってみようね。