野菜を育てながら土を育てる

昨年9月の終わりに種まきした大根の収穫をしました。

 

f:id:whitemagnolian:20210120221302j:image

長さ25㎝ほど、直径は太いところで7㎝くらい。

じさまが育てていた大根は、もっと太くて大きくて。じさまは、白いつぶつぶの肥料をあげていました。

今回は種まきの前に、土に牛糞堆肥と生ゴミ堆肥を混ぜて、種まき後は肥料をあげていません。

我が家の畑の土の力が、大根の大きさにあらわれているんだと思いました。

そーやんさんの教えをもとに、肥えた土を目指して気長に畑と向き合っていこう。

 

2月になったらじゃがいもを植えようと思っているので、昨日は その畝の準備をしました。

 

f:id:whitemagnolian:20210121090044j:image

 

このじゃがいもの畝も、牛糞堆肥と生ゴミ堆肥を土に混ぜ込みました。

土が痩せているこの畑では、耕さない農法にたどり着くまで何年かかるのかな〜

 

 

年明けから育てているぬか床。

f:id:whitemagnolian:20210121090122j:image

家庭用精米機を購入したので、精米の度に出るぬかを使って始めました。

まだ捨て漬け段階ですが、ぬか漬けっぽい匂いがしてきました。

菌の活動が弱い寒い季節、こちらも気長に〜