味噌お味見会

今年2月頃に仕込んだお味噌のお味見会をしました。

仕込みに誘ってくれたAちゃんのお宅で、一緒に仕込んだBちゃんと私の3人で。

 

f:id:whitemagnolian:20211027042040j:image

3人とも同じ米麹を使っていて、大豆と塩は各自用意し配合もそれぞれ違うからか、色や味が微妙に違いました。

Aちゃん・・・大きな容器。the味噌な感じの味。

Bちゃん・・・長方形の容器。塩麹を多めに配合したそう。お味噌汁にすると甘いんだとか。

私・・・白い丸の容器。蒸し大豆を使い仕込みで水を加えなかったからか、2人よりも硬くて色が濃い。醤油っぽい味。

でも、どれもちゃんとお味噌の味。

 

 

f:id:whitemagnolian:20211027042357j:image

Aちゃんがキムチチゲスープやれんこんのおかず、玄米ご飯を炊いてくれて、Bちゃんと私も一品ずつおかずを持ち寄って。

 

 

f:id:whitemagnolian:20211027042721j:image

デザートにグレックのロールケーキ。

Bちゃんが持ってきてくれました。

 

 

2人ともご主人の仕事の関係で5年ほど海外生活の経験があり、日本と海外の食事や文化に詳しくて、お話ししていると心豊かに楽しく生活していく上で参考にしたいなと思ったり、私も試してみようと刺激になったり。

子どもも同じ学校の同級生ということで、話は尽きません。

ですが、3人の母たちは子どもの下校時間でタイムリミット。

「来年もまた、お味噌仕込みましょう!」

と約束して解散したのでした。

 

 

 

f:id:whitemagnolian:20211027102212j:image

ホテイアオイ、まだがんばって蕾をつけていました。