2022夏、畑の雑草

今年の夏の畑の雑草たちを記録しておこうと思います。

 

 

f:id:whitemagnolian:20220904202726j:imageメヒシバ

 

f:id:whitemagnolian:20220828125017j:imageツユクサ


f:id:whitemagnolian:20220828125007j:imageスギナ


f:id:whitemagnolian:20220828125014j:imageセイタカアワダチソウ


f:id:whitemagnolian:20220828125004j:imageヤブガラシ


f:id:whitemagnolian:20220828125021j:imageカタバミ

 

f:id:whitemagnolian:20220828124938j:imageカヤツリグサ

 

これらの雑草たちは、私が畑作業をする様になった一昨年には生えていたと私が認識しているレギュラーメンバー

あと、写真を撮り忘れているのだけど、エノコログサ チガヤ コニシキソウ なんかも常連さんです。

 

 

f:id:whitemagnolian:20220904202804j:imageウリクサ

 

f:id:whitemagnolian:20220904202820j:imageコミカンソウ

 

ウリクサ と コミカンソウ は、以前からはえていたのかもしれないけれど、今年になって初めて私が気になって名前を調べた雑草たちです。

 

 

 

 

なぜ記録しておこうと思ったかというと、去年見かけたけれども今年はいないなぁというのがあるから。

名前を知らないので、あちこち検索してみたら、その雑草の名はアメリカフウロ、それかヒメフウロのどちらかかなということがわかりました。

薄ピンク色のかわいい花が咲くのだけれど、種が黒くてとんがって見た目で悪魔みたいな感じだったので、去年は見つけたら根っこごと引き抜いていました。根でずんずん勢力を拡大していくスギナやヤブガラシは引っこ抜いても毎年元気に顔を見せてくるので、そんな簡単にいなくなってしまう草があるなんて夢にも思っていなかったです。少し寂しい気持ちになった夏のおわりでした。