長ネギが良い感じ

今年6/13に植えた長ネギの苗。


f:id:whitemagnolian:20221115070640j:image

f:id:whitemagnolian:20221115070643j:image

 

 

良い具合に育ってきています。

f:id:whitemagnolian:20221025202507j:image

 

 

朝晩はひんやりするようになり、朝布団から出るのが億劫だなと感じるようになってきています。そうなってくると、体が温まるものが食べたいです。なので、畑の長ネギを抜いてきて鳥手羽元で参鶏湯(サムゲタン)風スープを作りました。

他の材料は、餅米、生姜、ニンニク。

味付けは塩のみ。

f:id:whitemagnolian:20221020125342j:image

材料と水を入れて活力鍋の赤いおもりで10分加圧して完成です。とても簡単。

いつか本場の薬膳のような参鶏湯をいただいてみたいのですが、私は本物の参鶏湯の味を知らないので、今のところ簡単にできるこのスープで充分です。

 

 

 

 

完成したスープとひじきに大豆入り玄米ご飯で茶色い献立。お腹にはとても良さげ。

f:id:whitemagnolian:20221020125351j:image

だけど、小4の息子にはやはり不評。

もっとがっつり肉肉しいご飯が食べたいよね。でも、たまには質素なご飯で年寄りに向かう人のお腹を労らせておくれ〜

 

 

 

 

 

f:id:whitemagnolian:20221116125111j:image

生姜も収穫。今年も生姜シロップを作ろうと思います。