2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022お味噌の仕込み

今年もお味噌の仕込みをしました。 去年の仕込みの様子はこちら↓ お味噌の仕込み 覚書 - いいことまんじゅう 2021年仕込みのお味噌はまだ残っていますが、今年仕込むお味噌が出来上がる前に無くなると思うので、去年の1.5倍の量、材料の割合は同じ 大豆 3kg …

しぞーか割り

寒くなってくると、夕飯時にはたまに緑茶の焼酎割りをホットで飲みます。 作り方は簡単。子どもたちが学校で粉末緑茶や抹茶をたまにもらってくるので、それをコップに適当に振り入れ焼酎をカップの半分より少ない目にそそぎ、そこに熱湯をたっぷり注ぎ入れて…

ひとりじゃない

小学3年生の息子はサッカーを頑張っています。初めての公式戦が昨年12月から行われています。 息子の所属するチームは1次リーグを2位で通過し、年が明けて先日2次リーグが行われました。2次リーグは1位のみが決勝トーナメントに進むことができます。 初戦か…

2022 年始の記録

大晦日の夕飯を私の実家で済ませて、自宅に帰って紅白を観たりしながら新しい年を迎えました。私と息子は、大泉洋さんがエヴァに乗り込んだ後、眠りにつきましたが。 今年は、おせちの支度を全くせず、元旦朝もお雑煮のみ。楽させてもらいました。 この家の…

2021 年末の記録

年が明けて早くも半月が過ぎてしまいました。腰の違和感は相変わらずですが、辞めていたお風呂上がりのストレッチは新年の幕開けと共に再開しました。 本年もよろしくお願いいたします。 2021年12月30日。お正月のお供え用のお餅をつきました。 12月31日は、…