2022 手作り味噌

今年1月末に仕込んだ味噌。そろそろ良い具合になっているのではと出してきてみました。

 

 

仕込みの様子↓

 

https://whitemagnolian.hatenadiary.org/entry/2022/01/27/195222

 

 

 

 

 

f:id:whitemagnolian:20221107125603j:image

重し代わりに乗せた米の入った袋をどけて、

 

 


f:id:whitemagnolian:20221108125844j:image

f:id:whitemagnolian:20221108125839j:image

ラップ代わりの葉蘭は黒くなっていました。(左)

白カビが少しと去年も出現した黒いテロテロしたもの(右)

 

 

 

カビを取り除き少し掘ってみると、お味噌になっているような見た目です。

f:id:whitemagnolian:20221107125740j:image

 

 

 

去年の仕込み内容との変更点は、

  • 蒸し大豆はフードプロセッサーを使って潰す
  • ラップの代わりに葉蘭で蓋をする

 

今年出来上がった味噌は、フードプロセッサーで潰したため豆の形が残っているものはなかったですが、豆の粒々はありました。

また、葉蘭をラップの代わりに使うことでカビを防ぐことができたかというと、多少は効果があったような気もするのですが、完全に防ぐことはできませんでした。ただ、タッパーの蓋を開けた時に、味噌の香りと一緒に葉蘭と思われる爽やかな香りもしていました。味には影響ないように思いました。

 

 

去年の1.5倍で作ったお味噌。今年1年もつと良いな。