2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちが遊んだブロック

子どもたちの いとこは、12月が来ると2歳。 ただ今、アンパンマンど真ん中だそうです。 そんな いとこちゃんに、使い古しで申し訳ないのですがブロックを譲ることにしました。 子どもたちが遊んだおもちゃ類、これから少しずつ整理していかないといけないで…

松茸ご飯

松茸をいただきました。 なので、松茸ご飯を炊きました。 んー!松茸の良いかおり〜 さつまいもの天ぷら、枝豆、お味噌汁。 精進な献立になっていまいました。 新型コロナの影響で学校の家庭科の授業で調理実習が出来ないので、炊飯とお味噌汁の調理を家庭で…

庭にムスカリの球根を植えました。

10月16日のことです。 今朝見たら、3つ芽が出ていました。 春になったら、綺麗な花を咲かせてくれるといいな。

竹皮が届いたので

中華ちまきに挑戦しました。 先日お友だちが「作ったよー」と写真を添付して知らせてくれていたので、やってみたいと思って竹皮をAmazonで注文していて、それが昨日到着。子どもたちの習い事の送迎があって気忙しくて、初めて作るものは荷が重いなと思ったの…

さつまいものシフォンケーキ

さつまいものシフォンケーキを作りました。 となりの半分になったメロンパンは、お友達お手製のもの。 そのお友達は、この春 ご主人の転勤でドイツから帰郷。 「メロンパンって家で焼くものなんだ!」 って驚いたら、 「あっちでは日本のパンとても高いから…

栗のその後

畑の栗は、渋皮煮になり、その渋皮煮入りのシフォンケーキ、栗おこわになりました。 親戚や友人のお宅にもらわれた栗たちは、どんな姿になったかな? 今年はちゃんと頂けて安心しました。

何となく使ってきたお盆

私がこの家に来た時からあって、あまり好きではないなと思いながらも、押入れを探せば他にも良さそうなものはあるのに、ずっと使ってきたお盆。 裏側の塗り?もこんなに剥げてしまって。 急にお別れの時が来たように感じ、手放すことにします。 今までありが…

消しゴムハンコ

私の仕事ではなく、なっちの仕事です。 離れて暮らす じいじばあば にハガキを出すんだそうです。 多分『プレバト!!』の影響で、消しゴムハンコに小さい頃から興味があって、自分で彫るようになったのは2年生くらいから。 スタンプ台は数色セットのお安い…

今日は燃えないゴミの日です。

我が家には、使えるもの 使わないもの 使えないもの など、今使う必要のないものが沢山あります。 置いておく場所 収納する場所があるので、じさま ばさま は捨てないで取っておいたのだと思います。 使っていないものは、今までの感謝の意味も込めて(単な…

ドライトマト作り

ミニトマトがたくさん入ったパックが安く売っていたので、ドライトマトにしてみようと購入しました。 今日天日干ししてみます。 明日から傘マークが付いているので、今日しっかり乾かなければオーブンかレンジのお世話になるんだろうな。

栗ひろいをしました。

畑の栗の木の下に、栗の実が落ちる季節になりました。 今までは じさまがせっせと栗をひろいイガから実を取り外していました。 じさまがいなくなり 去年は落ちた栗を放置してしまい無駄にしてしまいました。 今年こそは!と栗ひろい。 栗の木の下には つゆ草…

大根の芽が出ました。

9/29 畑に 大根 ほうれん草 蕪 の種を蒔きました。 10/2 大根が無事に発芽。 「そーやん」さんの動画を参考にして畝立てと種まきをしてみました。 このYouTuberさんの動画に惹かれたのは、雑草を生かした野菜づくりの方法を教えてくれているから。 ハマスゲ…

新たな事を始めるつもりが

何か始めたいと思い、これまで手が出せずにいたインスタにチャレンジしてみようか、と調べてみました。でも何故か、やっぱりブログにしよう!と思ってしまって。 そして以前挫折したこのブログのことを思い出しました。過去の記事は全て消去し、新しい気持ち…