2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若者のお客に混じっておばさんが少年漫画を読んでいる

昨日は母から病院への送迎を頼まれていました。 朝8:40に家を出て9:10に病院に到着、帰り時間の目安は11:00頃とのことなので、近くのスターバックスで時間を潰すことにしました。 母を送り届けた病院は医大の附属病院なので、そこに通う学生さんたちでしょう…

自主警察による事情徴収?

昨年11月頃から、小5の娘のクラスのママさんたち3人と一緒にお散歩しています。 参加人数によってお散歩場所は町内でも良いのですが、4人集まって道路を歩くとなると、縦一列に並ぶことになりお喋り出来ず、せっかくみんなで歩くのに消化不良な感じになって…

野菜を育てながら土を育てる

昨年9月の終わりに種まきした大根の収穫をしました。 長さ25㎝ほど、直径は太いところで7㎝くらい。 じさまが育てていた大根は、もっと太くて大きくて。じさまは、白いつぶつぶの肥料をあげていました。 今回は種まきの前に、土に牛糞堆肥と生ゴミ堆肥を混ぜ…

久しぶりに暖かい日になりました

年末年始からの寒さがひと段落、昨日の昼間は日向ぼっこ出来そうな陽気でした。 年末に種まきした絹さやが、冬が来るというのに風除けもしてもらえずにいるのが気になっていて、でも元気に寒さにも耐えてくれているようで、昨日はやっと支柱を立てることがで…

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。 去年、やり残したことが沢山あります。 家の片付け&掃除、家計管理、畑の作業、などなど。 年末の紅白歌合戦では、玉置浩二さんと東京フィルとのコラボ『田園』に感動し、年明け早々何度も聞いています。 今年の私の応援歌に決定し…