2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな晴れの日が続いて

絹さや、無事発芽しました。 大根2番手、発芽しました。 大根2番手と同じタイミングで蒔いたと思うのですが、何だったかな?多分ほうれん草かと。 朝畑に行くと、刈って敷いた雑草が夜露で濡れています。その水分が下の地面に染み込んでいくのですね。 そう…

絹さやの種まき

畑で作業をしていると、近所のおじさんやおばさんに声を掛けられます。 「何をしているの?」 「里芋はたくさん採れた?」 「草取り大変だね」 などなど。 道すがら、他のお家のお庭や畑にはどんな花が咲いているか、何が植えてあるか、人はよく見ているもの…

柏の木の剪定

じさまは庭の植木の剪定はシルバーに頼んでいました。 お正月をさっぱりしたお庭で迎えたいということだと思うのですが、11月から12月頃に毎年来てもらっていました。 今年も予約してあるのですが まだいつ来るかの連絡もなく、少しずつでも自分でやってみよ…

異国の野菜

子どもたちの同級生で この春ドイツから帰国したご家族が近所に住んでいて、子どもが同じクラスになり、母娘で仲良くしてもらっているのもあって、 「珍しい野菜が収穫できたよ」 と彼女が栽培したコールラビというドイツの野菜をいただきました。 ドイツで…

思い出のドレッサー

私がこの家に来たばかりの頃に、じさま&ばさまに買ってもらったドレッサー。 お化粧だってちゃんとした事ないから要らないよって何度言っても聞き入れてもらえず。 あまり豪華な物だと場所を取るので、なるべく小さなものを選んだのよね。 子どもが居なかっ…

初めての生垣バリカン

我が家の庭のお手入れは年に1回シルバーの植木屋さんにお願いしています。 じさまがいた頃は心配もしていなかった植木代ですが、普通のサラリーマンの収入から賄うのはなかなかの負担である事が分かりました。 夫の実家から生垣バリカンを譲り受けたので、私…

毎日かき混ぜています

塩麹作りの先輩友だちが、 「かき混ぜている間は、呼吸できるようにキッチンペーパーに輪ゴムで蓋してる」 って教えてくれたので、そのようにすることにしました。 1日1回かき混ぜます。 甘酒のような匂いがしてきたような、しないような。。

食器の処分 2

食器棚の中の使われていない食器類、不燃ごみの日に少しずつでも出していきます。

初めての塩麹作り

いつも(と言っても、私は主に鶏肉に)市販のものを使っている塩麹。 「簡単だよ〜。作ってみてごらん。」 って友だちが言うので、やってみました。 スーパーで買い求めた麹の袋に書いてある分量でやってみたのですが、 画像で見た友だちが仕込んだものと比…

今年は リス になりました。

自分が育った頃は親しんでこなかった行事だからか、ハロウィンとは何ぞや、と思いつつ。 子どもたちに仮装させて、 「trick or treat!」を言わせて、 大人がお菓子を配る。 時にはゲームなどをしたり。 というイベントにここ数年、ありがたいことに子どもの…