今年は リス になりました。

自分が育った頃は親しんでこなかった行事だからか、ハロウィンとは何ぞや、と思いつつ。

子どもたちに仮装させて、

trick or treat!」を言わせて、

大人がお菓子を配る。

時にはゲームなどをしたり。

というイベントにここ数年、ありがたいことに子どもの同級生のママに誘われて参加させてもらっていることもあり、私にも出来そうな物を作って楽しんでいます。

 

小5にもなると、仮装するなんて恥ずかしい子も出てくるのだけど、弟ちゃん 妹ちゃんが、お化けになったり、プリンセスになったり、恐竜になっり、して遊んでいるのを見るのは、とても癒されます。

 

うちの子たちは、チップとデールにしようと、耳付きキャスケット と ドングリポーチ を作りました。

茶色のオーバーオールは市販のものに頼りました。

でも、どちらがデール(赤鼻の鼻血デールがイヤなんだって)になるかでモメて、ただのリスの姉弟という設定に。

f:id:whitemagnolian:20201101142405j:image