さつまいも試し掘り

10月に入り職場で、さつまいも掘ったから〜とお裾分けをいただきました。私も夏前にさつまいも植えたのですよ。そろそろ掘る頃なんですねーなんて会話して。

 

今年のさつまいもは、いつ定植したのだろう?

日記を見たら「6月13日 安納芋&紅はるかの苗植える」だって。

 

アルバム見てみたら、お芋の蔓を植えた直後の写真はなく、

 

6月30日、北から撮影

f:id:whitemagnolian:20221010155709j:image

 

7月7日、南から撮影
f:id:whitemagnolian:20221010155713j:image

 

途中、周辺の草を刈りつつツル返しをして、

 

10月9日、安納芋掘り
f:id:whitemagnolian:20221010155716j:image

握り拳くらいの大きさのお芋が1株に4-5個くらい。

去年は植えたさつまいもの種類が違うとはいえ、1株に出来た数が少なくて大きいお芋だったので、ちょうど良い大きさのものが出来ました。

ねっとり甘いとうわさの安納芋、少し寝かせてから焼き芋にしてみます。

 

来週晴れたら、残りの安納芋と紅はるかも収穫しよう。

 

 

6月13日には他にも畑作業をしたらしく、「きゅうりにネットを張る、長ネギ苗植える」

        ↓その様子↓


f:id:whitemagnolian:20221010162703j:image

f:id:whitemagnolian:20221010162656j:image

きゅうりは例年通りうまくいかず、1株から1-2本収穫したのみで終了。
長ネギはこれから寒い季節のお鍋に活躍する予定です。