2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えべっさま(えびす講)

先日、普段の食材調達をしにスーパーに行ったら、鯛の形のはんぺんが売っていました。 じさまは毎年11月20日頃になると、キッチンに祀ってある、えびす様を座敷に運んで来て東向きに祀って、ご馳走をお供えしていました。 「えべっさま」とか「おえべっさま…

下仁田葱、試しに抜いてみました

下仁田葱の苗、もらったばかりの頃 今年7月初旬にその苗を植え付けました。 11月初旬には、こんなにすくすく育ってくれました。 今日、試しに抜いてみました。 一緒に収穫したのは、 やっと片付けたピーマン 間引きルッコラ 下仁田葱は、今日の夕飯にカレイ…

飛んでった麦藁マルチ

さつまいもの収穫が済んだ畝の手入れをしました。 収穫後、畝の上に乗せてあった葉をどかして、肩の部分を鍬で整えて天端を平に均した程度です。 11月1日 春菊 小松菜 チンゲンサイ スイスチャード 人参 大根 の種をその畝に蒔きました。 去年から少しずつ、…

生姜の収穫

11月5日、生姜を収穫しました。 同じ畝に生姜と仲良しだと言われている里芋も一緒に飢えたのですが、里芋は残念ながら消えてなくなりました。どこに行ったのだろう?去年は少ないながらも収穫できたのにな。。。 早速、生姜シロップを作りました。 これからの季…

神様のお立ち

11月1日は神様が出雲にお出掛けになる日なんだそうで、重箱にお赤飯を詰めたお弁当と交通費などを入れたお財布を持って行ってもらうように、朝、神棚にお供えします。 じさまが居たならきっと「コロナが心配だで」ってマスクも持たせてあげそうなので、マス…