生姜の収穫

11月5日、生姜を収穫しました。

f:id:whitemagnolian:20211107184034j:image

 

 

同じ畝に生姜と仲良しだと言われている里芋も一緒に飢えたのですが、里芋は残念ながら消えてなくなりました。どこに行ったのだろう?去年は少ないながらも収穫できたのにな。。。

 

 

 

 

早速、生姜シロップを作りました。

これからの季節、朝食前にお湯で割って飲んで体を温めます。

 

シロップを作って出た、だしがらのような生姜は佃煮にします。

醤油と味醂を味をみながら入れて煮詰め、最後に鰹節とゴマを混ぜて出来上がり。ほかほかの白ご飯にもお酒にも良く合います。

f:id:whitemagnolian:20211107184741j:image

 

 

 

義両親が育てているローゼルの実。

f:id:whitemagnolian:20211107185907j:image

種をもらって来たので、来春蒔いてみようと思います。