2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱みかんをいただきました

1週間ほど前 箱でいただいたみかん、夫がテレビ鑑賞のお伴に開けてみると、底の方に すでにぐじゅぐじゅしているのが数個ありました。 じさまはみかんが大好きだったので、ひと冬でみかん2箱は1人でたいらげていたのではないかという勢いだったのですが、娘…

地の神様のお祭り

12月15日夕方、お赤飯のおにぎりを12個重箱につめて、地の神様にお供えします。 近所のお宅では、この日に御社も建てかえるという話も聞いたことがあります。 じさまが子どもの頃は、近所の子が「こんこん」とか「すここん」などと言って、そのお赤飯をもら…

障子の張替えをしました

先日カーテンをつけた窓には障子もついています。 その障子、数カ所破れています。 破れた障子紙を剥がして、枠?桟?を洗って乾かします。 枠?桟?に糊を塗って、障子紙を貼り付けます。 カッターで枠に沿って障子紙を切り離します。 元のようにはめ込み、…

フラットカーテンを作りました

午前中にテレビを観ようとすると、陽の光が画面に反射して非常に観にくいのです。 なので、テレビの対面にある窓に付けるカーテンを作りました。 カーテン生地を買ってきて、裁断します。 幅が足りないので縫い合わせ 両端の処理をします。 カーテンテープを…

八日餅をつきました

お餅、5年くらい前までは ばさまの実家で杵と臼でついていました。 ばさまの甥っ子のお嫁さんが腰を悪くしてから そのお宅でもお餅つきをしなくなったので、我が家では餅つき機を購入して、八日餅(12月と2月)とお正月のお餅をつくようになりました。 ばさ…

法多山の栗だんご

また食べ物の話。 小2の息子と一緒に同じサッカーチームに通う子の母から、法多山の栗だんごをいただきました。 法多山の紅葉まつり期間中にしか販売しておらず、なかなか手に入らない代物(だと私は思い込んでいるのです)。 いただいた日は その子も練習に…

牡蠣をいただきました

子どものピアノ教室仲間のパパさんで地域の釣りサークルに入っている方が、浜名湖で殻付きの牡蠣をたくさん拾ってきたからってバケツにいっぱいお裾分けして下さいました。 お皿に並べて ふんわりラップして、電子レンジ500W〜600Wで牡蠣1個につき約1分加熱…

生姜と里芋の収穫

生姜を掘り起こしました。 甘酒にすりおろして入れたり、煮魚に使ったり、各種お料理に使います。 里芋は、豚汁に入れたいなと思っています。 これで二株分。 それぞれのお芋も小さいし、少ないですよね。。 養分が足りていないのだなぁ。 雑草を刈って敷く…