牡蠣をいただきました

子どものピアノ教室仲間のパパさんで地域の釣りサークルに入っている方が、浜名湖で殻付きの牡蠣をたくさん拾ってきたからってバケツにいっぱいお裾分けして下さいました。

 

f:id:whitemagnolian:20201205215602j:image

お皿に並べて ふんわりラップして、電子レンジ500W〜600Wで牡蠣1個につき約1分加熱します。

レンジの扉を開けると、ものすごい磯の香りです。

口が開いたら、と言ってもアサリのようにパックリ開かないので、ナイフを使ってこじ開けます。美味しいお汁が溢れないように。

 

f:id:whitemagnolian:20201205220433j:image

 

ぷりぷりの身も美味しいのだけれど、殻に残ったお汁がまた最高です。

 

 

以前からあったのかもしれませんが、ここ数年で近所に牡蠣小屋も目にするようになりました。

牡蠣は、冬の浜名湖で楽しみたい味覚の一つです。