自主警察による事情徴収?

昨年11月頃から、小5の娘のクラスのママさんたち3人と一緒にお散歩しています。

参加人数によってお散歩場所は町内でも良いのですが、4人集まって道路を歩くとなると、縦一列に並ぶことになりお喋り出来ず、せっかくみんなで歩くのに消化不良な感じになってしまいます。「歩くこと&話すこと」両方出来る事が私たちおばさんにとっては大事なことなので。

先日は4人みんなで歩くことが出来そうだったので、浜名湖ガーデンパークに歩きに行きました。みんな車で5分もあれば着く距離なので、お散歩場所として良く利用しています。駐車場からスタートして1番奥の花の美術館で折り返し、帰りは行きとは別の道を通って駐車場へ戻って約1時間くらい。ちょうど良い距離と時間です。

歩き終わって駐車場前の芝生の広場で、1時間歩きながら散々喋ったはずなのに、来月の授業参観のこと、6年生から始まる部活動や委員会活動のこと、などなど子どもたちのことを中心に追加でお喋りしていると、ガーデンパークの蛍光色の上着を着たおじさんに声を掛けられました。

おじさん「お宅らは どんな集まりなの?」

ママたち「子どものママ友です。」

おじさん「昨日は、岡崎ナンバーのバイクの人がいてね。それから、新城から来たっちゅう人もいただに。愛知県は緊急事態宣言が出てて、県外に出ちゃいかんだらって言ったら、すぐ帰って行っただけどね。今日は避難訓練だっただよ。今日はこれでおしまいだで帰るだよ。」

ママたち「はあ。。お仕事お疲れさまです。」

ニュースで見たりする厳しい対応ではないにしても、これが自粛警察なのね、とその日のお散歩の会はお開きになりました。

 

わが街は静岡県西部に位置し、愛知県東部とは通勤通学などでかなり往来が盛んと思われます。街中でも近所のショッピングセンターでも、豊橋ナンバーの車はよく見かけるし、こちらからそちらに出掛けることも多いです。

コロナウイルス感染拡大地域に発出された今年1月12日からの緊急姿態宣言は、県境付近に住む私たちには少し心がざわざわするものです。

県内でも変異株が見つかり、その市中感染が疑われていたりで、私たち県民の不安も大きいです。そんな中でも、冷静に行動しないといけないなと思う出来事でした。

 

【公式】浜名湖ガーデンパーク|HAMANAKO GARDEN PARK

 

クリスマスローズ

f:id:whitemagnolian:20210125141108j:image

 

スノードロップ

f:id:whitemagnolian:20210125141115j:image

 

紫色のシクラメンもきれいに咲いていたのですが、撮り忘れました。

 

 

 

北駐車場の車椅子等貸出所付近のコンテナ

「TIME DRIP COFFEE」

裏メニュー?おしるコーヒー

f:id:whitemagnolian:20210125140052j:image

お店自慢のコーヒーに小豆と焼き餅が入って、あったまる&お腹にたまる飲み物でした。