箱みかんをいただきました

1週間ほど前 箱でいただいたみかん、夫がテレビ鑑賞のお伴に開けてみると、底の方に すでにぐじゅぐじゅしているのが数個ありました。

じさまはみかんが大好きだったので、ひと冬でみかん2箱は1人でたいらげていたのではないかという勢いだったのですが、娘は柑橘系が苦手、他の家族も嫌いではないけれども、じさまのようにはみかんをむしゃむしゃ食べません。

腐らせてしまう前に、ジャムとレモネードにみかんを入れたものを作ってみました。

 

 

外の皮と白いスジは適当に剥がして、薄皮は実と一緒にブレンダーにかけます。

f:id:whitemagnolian:20201222094304j:image

 

 

砂糖とレモン汁を入れてアクを取りながら好みの加減まで煮詰めます。

f:id:whitemagnolian:20201222094519j:image

 

 

煮詰める時間が足りなかったようで、フルーツソースような、少しとろみのある程度のものが出来上がりました。

ヨーグルトにかけていただこうと思います。

f:id:whitemagnolian:20201222094637j:image

 

 

 

外の皮を剥いて輪切りにしたみかんを、レモン汁 砂糖 はちみつで漬けました。

炭酸水で割ってもいいし、お湯で割ってホットでもおいしいです。

漬けたみかんも一緒に食べると満腹感があります。

f:id:whitemagnolian:20201222094842j:image

 

 

手で剥いて食べられる手軽なはずのみかんですが、手間をかけて家族が食べてくれる形にする作業をするってなんて贅沢だなあと思いました。