大根の芽が出ました。

9/29 畑に 大根 ほうれん草 蕪 の種を蒔きました。

10/2  大根が無事に発芽。

f:id:whitemagnolian:20201002162632j:plain

 

 

「そーやん」さんの動画を参考にして畝立てと種まきをしてみました。

このYouTuberさんの動画に惹かれたのは、雑草を生かした野菜づくりの方法を教えてくれているから。

 

ハマスゲを芝生のように管理して通路にし、野菜との棲み分けをしている景色にときめいてしまいました。

我が家の草だらけ(今はメヒシバが主)の畑も、あんな風な場所にしてみたい!

 

 


自然農的手抜き畑づくり術!雑草だらけの状態から畝立てするまでを徹底解説!【自然農・パーマカルチャー 】

 


【自然農】水やり・肥料・農薬に頼らない!野菜本来の力を引き出す種まき方法3つのポイント!

 

種まきしたら、芽が出るまで毎朝水やりをしていたじさまの姿を覚えていたので、水やりをしないで雨を待つというそーやんさんの言葉には半信半疑でした。

でも、動画の通り実行してみると、ちゃんと芽が出ました。

これからも“草を刈って敷く”を続けてみようと思います。