さつまいものシフォンケーキ

さつまいものシフォンケーキを作りました。

f:id:whitemagnolian:20201016205451j:image

となりの半分になったメロンパンは、お友達お手製のもの。

そのお友達は、この春 ご主人の転勤でドイツから帰郷。

「メロンパンって家で焼くものなんだ!」

って驚いたら、

「あっちでは日本のパンとても高いから自分で焼いていたの」

って。日本の醤油やマヨネーズも高価だったんだって。

マヨネーズもきっと手作りしていたんだろうな。

 

置かれた環境で、どんな工夫をして いかに楽しく生活するか

 

この家に来て、そうしたいと思い始めて、私はそうしているんだと実感したくてこのブログを再びつけ始めた気がするのです。