竹皮が届いたので

中華ちまきに挑戦しました。

先日お友だちが「作ったよー」と写真を添付して知らせてくれていたので、やってみたいと思って竹皮をAmazonで注文していて、それが昨日到着。子どもたちの習い事の送迎があって気忙しくて、初めて作るものは荷が重いなと思ったのだけれど、

「作るなら今日だよ!今日やらないと、いつもみたいに先延ばしになって、ならやきゃやらなきゃ!の心の重りが増えるだけだよ」

って自分に言い聞かせて、買い物に行かないと冷蔵庫は空っぽだったし、夕飯の献立も決まっていなかったので、「晩御飯は中華ちまきだ!」と決心しました。

もち米を洗って浸水している間に材料を買いに行きました。

 

作る手順としては、

  1. 中華おこわを作る
  2. それを竹皮で包んで蒸す

なのだけれど、中華おこわを作ったところで もうタイムリミット。子どもたちの就寝は9時、7時には夕飯にして、入浴を済ませて、布団に入る、とすると。

夕飯は中華ちまきだ!と決心したのに志半ば、、中華おこわで昨日は夕食にして、子どもたちを寝かせてから竹皮で包みちまきにして、今朝それを蒸して朝食にしました。

ご飯が柔らかめの出来でした。

次回はもう少し手際良く作りたいです。

 

f:id:whitemagnolian:20201022090957j:image