しぞーか割り

寒くなってくると、夕飯時にはたまに緑茶の焼酎割りをホットで飲みます。

作り方は簡単。子どもたちが学校で粉末緑茶や抹茶をたまにもらってくるので、それをコップに適当に振り入れ焼酎をカップの半分より少ない目にそそぎ、そこに熱湯をたっぷり注ぎ入れて出来上がりです。

この飲み物は、日本酒好きのじさまが亡くなってしまい自分の好きなお酒を飲めるようになってから飲み始めたのですが、これを「静岡割り」と呼ぶのを知ったのは最近のことです。

Google先生にたずねてみると、静岡割り普及推進委員会というものがあるんですね。緑茶割りのことを「静岡割り」と命名した組織なんだそうです。

 

 

ここ10年ほど外で飲むことはほとんどないですし、夫もお酒は一口舐めたら充分な人なので、翌日の朝ご飯の支度や自分の健康の害にならない程度に、しばらくは1人で晩酌することになりそうです。

将来、子どもたちが一緒にお酒を飲むようになってくれたら嬉しいな〜なんて思いながら。

 

 

今日は母を近くの駅まで車で送迎したら、お土産に鉄火丼をもらったので(タクシー代支払った方が安かったのでは…?)、しぞーか割りが進みました。笑

f:id:whitemagnolian:20220125192012j:image