梅仕事

いつのまにか。。

梅の実の香る季節になりました。

近所の方から頂いた梅を洗っておヘソみたいなところを爪楊枝で取って冷凍しておきました。

冷凍した梅に氷砂糖と酢を入れて梅サワーを作ります。

f:id:whitemagnolian:20210614090953j:image

夏の暑さに炭酸で割って飲むのが心地良いのです。

 

 

そして、今年は初めての梅干しに挑戦します。

塩分少なめ&はちみつで漬けて、子どもにも食べてもらえるように甘めのものを目指します。

南高梅「ミスなでしこ」

f:id:whitemagnolian:20210614090857j:image

友だちが共同購入に誘ってくれました。

私は3㎏購入。2㎏を梅干しに、1㎏を梅サワー用に冷凍しました。

 

f:id:whitemagnolian:20210614092024j:image

洗って綺麗にした梅に梅の15%の重さの塩で漬けて、1週間程で↑これだけ水分が出てきました。

そろそろはちみつを加えようかなというところです。

 

庭も畑も草の勢いが物凄いです。

雑草も虫たちも賑やかで、あれもやらなきゃ これもやらなきゃな毎日ですが、少しずつ取り組んでいくしかないですね。