畑の様子

今の畑の様子の覚書です。

 

お友だちからコールラビの苗をもらったので植えました。我が家の過酷な環境でも ちゃんとあの形になってくれるだろうか。

f:id:whitemagnolian:20210623171531j:image

 

 

コールラビがキャベツとカブの合の子との事なのでアブラナ科だよね?近くにキク科の春菊の種を蒔き、

f:id:whitemagnolian:20210623171541j:image

芽が出てきました。

 

 

豆類を栽培すると地力が上がるらしいので、蔓なしインゲンを育てています。

f:id:whitemagnolian:20210623171612j:image

 

 

草だらけに見えますが、左に小松菜 右にオクラが生えているんです。

f:id:whitemagnolian:20210623171635j:image

 

 

こちらも草だらけ。

左からきゅうり、ねぎ、パセリがいます。

きゅうりが元気ないです。頑張って!

f:id:whitemagnolian:20210623171708j:image

 

 

スギナの中に、じゃがいも。

そろそろ掘り起こそうと思っています。お芋ついているかな?

f:id:whitemagnolian:20210623171751j:image

 

 

 

里芋の芽が出てきました。里芋と生姜の種芋を交互に植えたのですが、生姜はまだ出てきていないですね。

f:id:whitemagnolian:20210623171802j:image

 

 

左からナス、エダマメ、ほうれん草です。

f:id:whitemagnolian:20210623171829j:image

 

 

また草と野菜が混在。左がサツマイモ、右がエダマメです。

f:id:whitemagnolian:20210623171908j:image

 

 

エダマメは鞘ができています。まだぺたんこです。ぷっくりお豆できてくれるといいな。

f:id:whitemagnolian:20210623171933j:image

 

 

左がニンジン、右手前が落花生、奥がピーマンです。

f:id:whitemagnolian:20210623222223j:image

 

 

 

雨が降り、草が生い茂り、雨が降り、また草が生い茂り。その中で野菜たちも頑張ってくれています。

草の勢いがすごいので、「刈って敷く」で土作りもしながら野菜たちが負けないように手入れしなければ!