梅雨の晴れ間に

7月に入ってやっと、梅雨らしく雨が続き、その晴れ間に気になっていたじゃがいもを掘りました。

 

f:id:whitemagnolian:20210707073242j:image

スギナに埋もれて、黄色くなったじゃがいもの葉っぱ

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073252j:image

一株につき3個くらいの収穫。無肥料だと、こんなものなのでしょうか。どんなものなのでしょうか。土の力を高める作業「雑草を刈って敷く」を気長に続けていこうと思います。

 

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073326j:image

つるなしインゲンの花

 

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073337j:image

オクラの花

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073414j:image

オクラの実

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073431j:image

肥料や水が沢山必要と言われるナスも何とか実をつけてくれました。小さいうちに収穫しようと思います。

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073442j:image

枝豆。これを収穫したら1人でビールで乾杯します。夫は飲めないので。

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073515j:image

ピーマンも実が小さいです。去年はカメムシがたっぷりついていたけど、あれは肥料のやり過ぎだったのだなと思います。

 

 

f:id:whitemagnolian:20210707073634j:image

コールラビは、直径1.5㎝ほどになりました。葉っぱがほとんど虫食い状態な株もあるので、このまま大きくなってくれるかどうか。

同じ畝に蒔いた春菊は、芽が出たのですがそれから姿を消しました。再び種まきしてみよう。

 

 

暖かく(暑く)なって、雨もじゃんじゃん降って、野菜を追い越して雑草がぐんぐん伸びます。伸びた雑草を刈って敷き続けます!