今日は、バさまの実家でお餅つき
ぺったん ぺったんこ

その家の娘さんたちのお子たちが帰ってきていて、賑やか賑やか
なっちもにぃにねぇねと一緒に遊んだよ


まだこうやって、杵と臼でお餅をついているお家もあるのよね

ジさまは言う「うちにも道具は揃ってるで」
んん?圧力…?
私たち夫婦も「こういうこと出来るようになれたらいいよね」と思ってはいるのです
でも、小さい頃からこういう環境でどちらかが育っていればまだ良いのだけれど、二人ともいきなりこの家に入ってきて、こういう経験がものを言うようなことをホイッと始めることはなかなかムツカシイことなのです


私には何か手に職があるわけでもないので、出来ればなっちの兄弟を産み育てて一段落したら、実家の父に協力してもらったり、近所の人たちに教わったりしながら、畑や田んぼにも少しずつ手を出してみたいなと
時の流れに身を任せ、その時が来たら、お餅もつくようになるでしょう