腰が痛いのです

 

夏の暑さがおさまる頃から畑の冬野菜の準備を始めたり、じさまが使っていた部屋の片付けなどで前屈みの姿勢で重いものを持ったり同じ作業を繰り返したり、が原因だと思うのですが腰を痛めています。

痛めると言っても、起き上がることができない、歩くことができないという痛みではなく、右の腰から右脚付け根にかけて、張りというか違和感に近いような痛みです。

2年ほど前から庭や畑の草取りをするようになって、その作業の後にも腰痛があったのですが、これまでは数日すれば痛みは無くなっていました。それは、入浴後のストレッチを日課にしているからだと思っていました。

でも今回は、いつものストレッチを続けてもこの腰の痛みがなかなか引きません。1ヶ月経っても改善しないので整形外科を受診しました。

レントゲン写真では特に異常なし。MRI検査をしてみてもどこにも異常は見当たりませんでした。

 

整形外科の先生に伺うとストレッチの良し悪しについては仰らなかったですが、息子のサッカーに熱心で体の使い方に興味のある夫が言うには、ストレッチは筋肉を引っ張ることをしているので、痛めている場合、それよりも筋肉を緩めることが大事だと。

しばらく日課のストレッチはお休みにして、それでもお風呂上がりにいつもやっていたストレッチがないのは淋しいので週1で通っているヨガ教室で教えてもらったラクロスボールを使ったトリガーポイントほぐしをやって、普段は気がついた時に「腰ゆらゆら体操」というのをやってみています。まだ効果は見られませんが。

年が明ける頃には痛みが気にならなくなっていると良いなと思います。

 

 

MRI検査が初めてだったので、感想を書いておきます。

海堂尊さんの医療小説の中で「ガンガントンネル」なんて呼ばれていたのがMRIだという印象を持っていました。なので、ドラム缶を棒で叩いたような音が鳴り響く想像していました。

しかし実際は、ブー ブー ウーウー というサイレンのような音で、思ってたんと違う、でした。腰部だけだったからだと思うのですが、耐えられないものではなかったです。

 

 

この頃の収穫物

f:id:whitemagnolian:20211217110904j:image

大根、ルッコラ下仁田葱、じゃがいも

 

 

12月15日、地の神様。今年のお赤飯は失敗でした。

失敗1 ゆでた小豆が柔らか過ぎ。

失敗2 圧力鍋で炊いたのですが、焦げました。

f:id:whitemagnolian:20211217104336j:image

甘くないぼた餅みたい。

私の実家にお裾分けしたら、歯槽膿漏で歯茎を痛めている父は「豆ももち米も柔らかくて食べやすい」と言ってくれました。せめてもの救いでした。笑