さつまいも掘り

小6の娘は昨日から修学旅行。行き先は県内ですが、観光地盛り沢山!先生方のお陰でとても魅力的な行程です。

コロナで学校行事も縮小傾向の最終学年だけど、お天気は最高、楽しい思い出たくさん作っておいで〜

 

 

先週末、さつまいもを掘りました。

f:id:whitemagnolian:20211029152616j:image

一株に大きめなお芋が2〜3個出来ていました。中には1kgほどの大きなのが一個という株も…

もう少し小ぶりのお芋がぽこぽこ付いていてくれたら使いやすかったのにな。

植え付け時、苗を垂直に植えると「芋数が少なくなり大きくなる」と教わったので、そうならないように斜めに植えたつもりだったのに。来年は苗をもっと水平に植えるようにしよう。

 

 

f:id:whitemagnolian:20211029153919j:image

さつまいもを外した蔓から葉っぱを落として、リースにしてみました。

ぐるぐる巻き巻き…気候も良くて、畑で日向ぼっこしながら夢中になってしまいました。

乾いたら、クリスマスっぽい飾りを付けてみようかな。

 

 

味噌お味見会で、Aちゃんに教えてもらったれんこんのおかず。掘ったさつまいもも仲間入りさせて再現しました。

f:id:whitemagnolian:20211029154814j:image

 

作り方覚書

  1. れんこん、かぼちゃ、さつまいもを片栗粉をまぶして油で揚げる。
  2. タレ(だし醤油、砂糖、酢、ごま油)を作る。
  3. 1を2で会えてゴマを振る。